メンタルが弱い原因や特徴の克服方 | 強くなりたい男性女性に見てほしい

優しいとはメンタルが弱いということなのか?

目安時間:約 3分

優しいとはメンタルが弱いということなのか?

メンタルが弱い人の特徴として、「NO」と言えないということが挙げられます。

一見
「そちらに合わせるから大丈夫だよ」
と相手に似合わさせる優しい人ととらえられがちですが、
これは本当に優しいと言えるのでしょうか?

ここでは、メンタルが弱いということと優しいということについてお話します。

本当の優しさは「無償」

まずは、本当の優しさとはどんなことを言うのかと言いますと、
相手の幸せだけを願い、無償で愛を与えてくれる人のことを言います。

そこに見返りという欲求は何1つありません。

また、相手の気持ちに寄り添い、思いやることが出来る人が、
本当の優しさを持った人であると言えます。

つまり、本当の優しさとは相手に見返りを求めません。
そして、相手の幸せになる顔が見たくて無償に愛を提供してくれる人のことを言います。

メンタルの弱い人と優しさを提供出来る人の違い

本当の優しさを持っている人に共通することは、
「溢れんばかりに心が満たされている」ということです。

自分の心が満たされているからこそ、相手にも優しくすることが出来るのです。

では、一方メンタルの弱い人はというと、
心が満たされずいつも欲求不満で何かに納得がいっていないことが多いです。

そのため、心が満たされない分、
相手にも無償で優しさを与えるだけの余裕がありません。

本当の優しさを持った人とメンタルの弱い人との違いには、
「満たされている心」があるかないかということが違いとしてあるのです。

メンタルが弱い人は愛情もどきの人が多い

メンタルの弱い人というのは、誰かからの評価を常に気にしています。

そのため、優しさを提供することによって、
相手から「優しい人」という評価を受けたがる傾向があります。

この評価が欲しいということは欲求になり、
優しさからの見返りを求めることになりますので、
本当の優しさとは違いますよね。

つまり、メンタルが弱い人には他人に評価してほしいがために優しさを与える
「愛情もどき」の人が存在することがよくあるのです。

優しいとはメンタルが弱いということなのか?まとめ

メンタルが弱いという人と優しさを持っているという人は違うということが分かりました。

一番の違いは、「心が満たされているかどうか」ということ。

メンタルが弱い人は心が満たされていないのに対して、
本当に優しい人は溢れんばかりの優しさを持っています。

そのため、優しい人は相手にも優しさを分け与えたくなるのです。

あなたは、愛情もどきの優しさになっていませんか?
毎日を満たされた心で過ごしていますか?

Copyright (C) 2020 メンタルが弱い原因や特徴の克服方 | 強くなりたい男性女性に見てほしい  All Rights Reserved
サイト内の記事、写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を固く禁じます。